世の中のモヤモヤな話題まとめブログ
2018年11月10日 カテゴリー:経済, 政治

アベノミクス失敗?金融緩和で80%の日本人が貧困になるワケとは?

1:通りすがりのななし

早いもので、2020年の東京オリンピックまで、あと2年余りとなりました。私も1人の国民として、ぜひともオリンピックは成功させてほしい、と思っています。

しかし、2020年の世界経済は、2008年秋のリーマンショックほどとは言わないまでも、世界的な借金バブルの反動によって、世界同時不況を迎えているのではないかと予測しています。とりわけ日本経済は、米国と中国の好景気に多大な恩恵を受けているので、その悪影響が最も及ぶ国の1つで、経済成長率が主要先進国の中でいちばん落ち込むことが考えられるのです。

実際に、リーマンショック翌年の2009年の成長率はマイナス6.0%にまで落ち込み、主要先進国の中で、日本は突出して下落率が大きかったわけです。

大企業と国民の間にある大きな乖離
近年、大企業の経営者が集まる催しに参加するたびに思うのは、大企業の景況感と国民の生活実感の間には大きな乖離がある、ということです。多くの経営者が口をそろえて、「とても景気がいい」「史上空前の好景気だ」という見解を述べているのですが、2018年の初頭にはそういった見解がことのほか強調されていたように思われます。

確かに、大企業の世界では多くの企業が収益を拡大することができているので、彼らだけを見ていると、または、彼らだけの世界で生きていると、おそらく私も「日本は好景気だ」と錯覚してしまうかもしれません。

ところが、私はふだんから、経済を分析するうえで経済成長率や企業収益はその一面にすぎず、本当の意味での好況・不況の判断は国民生活の実感で決めるほうが適当である、と考えています。そういった意味では、国民のおよそ8割が「景気回復を実感していない」という事実は、国が判断する景況感に重い課題を突き付けているように思われます。

産経新聞のような政権寄りのメディアであっても、日本経済新聞のような政治に中立的なメディアであっても、朝日新聞や毎日新聞のような政権批判が十八番のメディアであっても、世論調査においてはおおむね、景気回復を「実感している」と答えた人々が2割、「実感していない」と答えた人々が8割、という結果が出ているのです。

私は2013年にアベノミクスが始まった当初から、「アベノミクスの恩恵を受けられるのは、全体の約2割の人々にすぎないだろう」とざっくりとした感覚で訴えてきましたが、その後のメディアの世論調査でも、おおむねそれに近い結果が出ていたということは興味深い事実です。私がなぜ約2割の人々だといったのかというと、富裕層と大企業に勤める人々の割合が大まかにいって2割くらいになるからです。

アベノミクスが円安によって株価や企業収益を高めるかたわらで、輸入品の価格上昇によって人々の実質賃金を押し下げるという弊害をもたらすことは、最初からわかりきっていたのです。要するに、普通に暮らす残りの8割の人々は、未だにアベノミクスの蚊帳の外に置かれてしまっているというわけです。

私は地方へ仕事にいくたび、その地方の景況感をいろいろな立場の方々にうかがっているのですが、2014年~2017年にかけておしなべて共通していたのは、大企業に勤める人々が「景気はよくなっている」と実感していたのに対して、その他の多くの人々は「景気なんてよくなっていない」とあきらめてしまっていた、ということです。

「景気がいい地域」なんて本当にあるのか
さらに私は、最寄り駅から講演会場などまでタクシーに乗車する機会があったときには、運転手さんに「景気はどうですか?」と必ず聞くことにしていますが、その間、誰ひとりとして、「景気がいい」と答えた人はいなかったのです。東京であろうが、大阪であろうが、名古屋であろうが、返ってくる答えは、一様に芳しくないものばかりでした。中国や九州などでは不況としか思えないような答えが返ってくる有り様です。正直なところ、これが日本経済の掛け値なしの実態なのです。

そのような好ましくない状況の中で、オリンピック前後に不況が到来したら、どうなってしまうのでしょうか。確実に言えるのは、富裕層と呼ばれる人々よりも普通に暮らす人々のほうが、生活水準が著しく悪化するのが避けられない、ということです。

https://toyokeizai.net/articles/-/216746

元スレ:http://egg.5ch.net/test/read.cgi/bizplus/1524831922/

4:通りすがりのななし

 金ではなく国民全体の生活向上で問題無し。

5:通りすがりのななし

バブルの頃でも、「中小企業には恩恵がない」的な話はあったな。

15:通りすがりのななし

あれ?俺2割の方?

俺の周り、民主政権のときより
明らかに生活よくなってんだけど

16:通りすがりのななし

大企業の業績が悪ければ、多くの日本国民が好況になるのか

大企業の業績が悪ければ、大企業は業務を縮小すると思うのだが
傘下の企業は潰れるぞ
輸入品の価格が下がるのは、誰でも嬉しい
でも日本国内の競合は潰れるぞ
潰れた所で、輸入品の値段を下げるとか維持する必要があるのか
ふつうなら、競合が無ければ値上げだ

32:通りすがりのななし

端的に昔スーパーマーケットが無い時代は肉屋、八百屋等様々な店があり使用人以外の生きる道が
(特別な才能が無くとも)多くあったと思われる。
ビジネス効率化の側面では大企業化は良いのかもしれないが、人生の多様性という面では選択肢が
減り結果的に社会の活力が失われて来ている様だ。

41:通りすがりのななし

人材派遣業が国技って世界の恥だなぁおい

42:通りすがりのななし

自民党のせいで今の日本経済はコネが大事な韓国経済と同じだろ

73:通りすがりのななし

データを見ればわかるとおり、実質GDPは伸びておらず、生産数量も輸出数量も2010年の水準に達していない。

じゃあなんで大手の企業収益いいのか。

・円安で円建てで見た利益が膨らんだ。

これでほぼ説明できてしまう。海外投資からのリターンも大きいが、これもまた円安で額面が大きくなったわけだ。

実力を失い、どんどん傾いていく中、輸入インフレもたらす円安と、その効果である円建て利益の増加を喜ぶ…実に頭の悪いことだ。

74:通りすがりのななし

リーマンショック後にFX始め、会社員とは比較にならない収入となり組織に頼らない生活してる。
アベノミクスはまやかしだから必ずしっぺ返しが来る。
今年当たりが転機となり、来年から本格的に景気悪くなると見てる。

84:通りすがりのななし

輸入品の価格上昇で、実質賃金低下?

いろいろ間違いが多すぎて。

91:通りすがりのななし

人口のボリュームのある団塊jrがフェードアウトした今となってはもう手遅れ

頑張って泥船を漕ぐことだwwww

99:通りすがりのななし

まあ、その状況に甘んじているのは本人の責任なわけで他人には関係無いんです
これから人口減少と少子高齢化による経済への致命的な悪影響が出てくる段階で同じような状況がさらに深刻化することは間違いないですが
分かっているにも拘らず何ら対策を行わない自分の責任でしかありません
というわけで私は生まれ故郷を捨てることにしました

100:通りすがりのななし

信用が収縮するとはどういうことか?

今あるその仕事の基本となる足場が崩落するんだ、担保となる価値自体が音を立てて崩れ去る
音を立ててな

まさに下り最速、ペンペン草すら残らない

525:通りすがりのななし

民主党時代には、日本の10割が貧乏になった。

543:通りすがりのななし

嘘とハッタリしかない政権だったな。
早くつぶれろ。
放送法改正と、通名廃止はいっしょにやれや

561:通りすがりのななし

とりあえず俺の給料は上がったぞ

567:通りすがりのななし

???
正社員雇いたくない法人税払いたくない円安にして欲しい
これ全部経団連のワガママだぞ?
主張全部丸呑みしてもらっといて結果出せないって言うならまず訴えた経営屋にまず責任を取ってもらうべきじゃないの?

568:通りすがりのななし

こいつらどーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーしても
安倍に文句を言う奴はミンス政権の再来をもくろむ敵国工作員って定義してないと生きていられない病気なんだな

572:通りすがりのななし

雇用が拡大し、賃金も上昇し、GDPも伸びてるのに一体、アベノミクスの何が問題なのか?

実質賃金が下がった?そら下げる政策をやったんだから当たり前ww
円安になる政策をやってるのにドル建てGDPが下がったって批判するようなものかとww
実質賃金が下がるのはデフレから脱却(実質値にマイナス補正)して雇用が拡大(平均値にマイナス補正)したから
高橋是清やった昭和恐慌のデフレ脱却時も同じように実質賃金は下がっている

575:通りすがりのななし

パヨクの言い分=アベノミクスの株高のせいで日本はおちていく

左翼はスーパー馬鹿、MBA学んでるし実地で苦労してるけどこの理論は意味がわからない

私の意見「IT、スマートフォンなどによる、知識の共有化により、暗記能力の陳腐化が行われたことによる、起業ノウハウの漏洩及び知恵競争になったことで
暗記による評価だった教育の学歴社会が崩れ、高学歴が負け始めた。
2つ目の要員として人口減があげられる、人工が減り労働者が減ったが、大学進学率は上がった、しかしながら過剰教育を引き起こし
実際の仕事の需要と、適した人材のマッチングがうまくいっていない
などの理由により、富のながれが日本に流れなくなったことにより日本経済は衰退、世界経済は成長というながれになった。

ネトウヨと馬鹿にするだけのクソ左翼にだまされないように
あいつらはだたの扇動者、努力もしないで人の足を引っ張る最低な奴ら
それに乗っかる老人もクソしかいない

589:通りすがりのななし

普通に所得税なくせ
消費税との二重税だし、企業努力してたら普通に金なんて使われるに困ったときに金がねーんだよ

606:通りすがりのななし

転売だけで一億稼げたのは安倍のおかげ

607:通りすがりのななし

実質賃金が全く上がってないところに、増税なんかすれば国民の所得が減るっていう当たり前の現象が起きるわけで…

量的緩和は、株価くらいしかあげてないどころか、バブル気味になってて寧ろ害悪だし…

民間銀行は預金を元手に貸出ししてるわけではないから、日銀当座預金を増やしたところで意味がない。
あくまで銀行は借り手の口座に金額を書くだけ。
借り手がいない限り銀行は貸さない。

608:通りすがりのななし

残業規制 消費税10%
残業規制で5-8兆円
増税で10兆円以上
ほど国民の懐に直撃するのですがねえ…

消費税10%は計算しやすいので、前回の増税よりも悪影響がある。

2019年から更に国民生活は厳しくなるぞー

630:通りすがりのななし

国内市場の縮小は既定事項なんで、もう給料は上がらない。

・人口問題を解決し、国内市場の復活を目指す。
・海外への投資を活発化する。

後者は企業が積極的にやってて、どこも英語を話せる人材がほしくて仕方ない。こういう人材は駐在手当も含めて高所得を得られる。

そういうスキルのない人間は、縮小する国内市場で買い叩かれる。

問題は前者に取り組む気が、現政権にはまったくないこと。ジリ貧確定してる。自国民に対する子育て優遇策さえ打たないんだぜ。

632:通りすがりのななし

>>625
輸出に関してはデータ出すまでもなく凋落してるよ。
家電を含め様々な業界で中国韓国にシェア奪われてるし、そのうちインドネシアやベトナムにも抜かれると思う。
日本は発展途上国に対して投資国家になろうとしてるんだけどな…
内需に関しては今後低下する一方だから考え方変えていかないと厳しいよ。

少なくもグローバルで戦える人材を目指すべき。

633:通りすがりのななし

公務員天国日本!

636:通りすがりのななし

>>632
家電なんて分かりきってる。
他のシェアはどうなんだ?

637:通りすがりのななし

>>636
半導体も駄目。繊維は東レが水際で踏ん張ってる。
車もそろそろ怪しい。
AIやIOT等は全て外資に持ってかれてる。
逆に何処に伸び代感じてるの?

652:通りすがりのななし

リフレ派にとってデフレの何がいちばん欠点かといえば、
企業の利益率が長期間低下すること。
企業の利益率を上げるために労働者の賃金を下げる必要があるが、
名目賃金を下げようとすると労働組合が抵抗する。
その代わり実質賃金を下げればいい。
労働者は名目賃金の低下には抵抗しても実質賃金の低下には鈍感だ。
それがリフレ派の狙いであり、クロダノミクスの戦略だった。

684:通りすがりのななし

昨年の一人あたりの名目GDPは米ドル換算でまだ25位だが、
いずれ韓国に抜かれるかも。2000年で2位だったのに
変らなかったら抜かれるのが当たり前。なにがアベノミクスじゃ。

685:通りすがりのななし

収入が増えないのに物価高で消費税、所得税上げだからな。
おまけにゼロ金利。
そりゃそうか

703:通りすがりのななし

今年で15年間続いた厚生年金保険料率のUPも終わりだ。

インフレにして年金額をあまり上げなければ、年金財政は良くなるはずだった。
15年デフレでぶち壊し。

年金受給者は、下がった物価、下がらない年金でウハウハだわな。

708:通りすがりのななし

世襲ボンボン政治家と安定し可能がない公務員が結託して
支持基盤にばらまきをし続けた結果だろ。
おまけに能力のあるやつに嫉妬だらけの奴が上にはびこってるので
新産業が育たないこと。

713:通りすがりのななし

超円高、法人増税してブラック経団連を日本から叩き出せよ
空洞化なんておこんねーから心配すんな

727:通りすがりのななし

創業社長ならともかく、足の引っ張り合いで頂点に登った奴が、金払い良い訳がない
トリクルダウンなんて虚構も良いところ
逆に真面目に仕事する人達ほど金も払うから
底辺で働く層を減税・助成・保護すべき
但し、底辺は金剛玉石、つーよりゴミ溜めだから、公務員はやりっ放し政策で楽するのヤメろ

729:通りすがりのななし

若者世代は雇用の改善で大いに恩恵を受けてるけどな。
民主党時代は超円高で家電や自動車産業の工場が次々に閉鎖され失業者が溢れた。
それに比べると天国だろ。
恩恵を受けないと言われている8割は雇用が継続されてるので、実はものすごい恩恵を受けている。
解雇されると実質賃金が減るどころか路頭に迷うことになる。
アベノミクスの恩恵は間違いなく全国民に行き渡ってる。

736:通りすがりのななし

正直ゲームオーバーなんだろうが、大敗じゃなくて中敗を目指すことはできる。他国より税負担は重いし、福祉は低水準だけど、なんとか維持できるという状態だ。

ただ日本人の頭の中には「負けたら全部一緒!すってんてんや!」という思考があるように思えてならない。

だからギリギリまで我慢して、リスクが高すぎる一か八かの手に飛びついてしまう。

740:通りすがりのななし

安倍ちゃん アベノミクス ありがとう

同一労働同一賃金に反対する連合、その他労働組合は、死ね。

日本の敵は、労働組合

労働組合は死ね

741:通りすがりのななし

役人はバカだから
アニメに税金の補助金出すらしいけど
もう工程8割は韓国、中国で作ってるだよ
日本に必要なのは減税なんだよ

745:通りすがりのななし

まぁ、政府や日銀がどうこうって問題でもないけどな
逆に、それらの問題だったらとっくに解決してたよ

国民一人一人の問題だと思うぜ?
儲けた奴からは税金とれ!的な、嫉妬か知らないけど、そういうのを求める風潮あるじゃん
儲けた奴はぜひとも億万長者になってくれ、俺も努力して儲けるから、って風潮にならないと、社会は発展しないとおもう

757:通りすがりのななし

民主はリーマンショック後に金融引き締めなんぞやっとらん、

マネタリーベース推移

2008年9月 883,741 リーマンショックここ

2009年9月 923,942 ここから民主 麻生は4~5兆増やした

2010年9月 977,173 その一年後 民主は6兆以上増やした

で、

2010年10月 988,248 ここから包括緩和政策という、明確な量的緩和型金融政策開始

2011年10月 1,156,428 1年で17兆レベル増えた

2012年10月 1,281,344 1年で12~13兆レベルで増えた

このまま包括緩和政策は出口に入る事なく、異次元緩和に繋がる。

民主政権はリーマンショック直撃政権である麻生政権が、
リーマンショックから1年間続けた金融緩和と同等の金融緩和を、
リーマンショック一年後から一年間続けた後、
当時としては史上最大規模の量的緩和型金融緩和政策である包括緩和政策を行い、
日本のマネタリーベースを急増させている。

間違っても金融引き締めを行ってなどいない。

765:通りすがりのななし


>金融緩和は短期間でやめないと、過剰流動性が問題引起こすと

日本の金融緩和で過剰流動性と問題が生じているのかな
緩和マネーが中央銀行に還流されて豚積状態だったから
マイナス金利政策という恫喝的手段を主に銀行に対して加えてるんじゃないの?
つまり過剰流動性に基づく物価上昇を期待していたのに
そうでもなかった、ということ

そもそも日本の金融緩和とは
日銀による金融機関保有の国債買い取りであって
政府財政補てんと金融機関の救済というのが実態

通貨価値を落とすくらい公金を投入しても
金融機関としては貸し出しをする気が無かったというだけだな
だから官邸が激怒しているだけ
上述のマイナス金利で経営状態が悪化しつつあるので
銀行がキーキー喚いているわけだけど
あの連中は甘ったれているからなあ

786:通りすがりのななし

 
まあいい。シンプルにいこう。

民主政権 2012年 409万円 (2011年 414万円)
安倍政権 2016年 420万円

ミクロでもマクロでもいいけど、これはあなたが持ち出した数字だよ。これに物価の影響を加えるとこうなる。

民主政権 2012年 409万円 (2011年 414万円)
安倍政権 2016年 404万円

減ってるよね?インフレ、つまりモノの値段が上がって、購買力…って言ってもわからんか…買えるモノの量が減ったってこと。

これは経済的成功?

おすすめ記事
コメントする

info

最近の投稿
links